

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
幾何光学とは
幾何光学は、 光を直線の経路として扱う近似モデルに基づく学問です。波のように振る舞う光の細かな振る舞いを追わず、鏡やレンズの周りで起こる光の進路を光線と呼ばれる仮想の道筋で考えます。日常生活の中でも、鏡に映る像、プリズムで分かれる虹、水に入れたストローが折れて見える現象など、多くの現象が幾何光学の考え方で説明できます。
主な原理
幾何光学の基本は、反射と屈折、そしてそれらを用いた像の形成の三つです。反射は光が境界で反対方向へ跳ね返る現象で、反射の法則として「入射角は反射角に等しい」という性質を持ちます。
反射
鏡などの平面や曲面で光が跳ね返ると、観察者の視線の方向に像が現れます。反射は比較的近い距離の物体を見るときに特に重要です。
屈折
光が境界を越える際、進む速度が変わるため方向が曲がります。これは物質の屈折率の違いによって起こります。屈折の一般的な式は n1 sin theta1 = n2 sin theta2 です。n1, n2 はそれぞれの物質の屈折率、theta は入射角と屈折角を表します。
光学素子と像の作り方
レンズや鏡は光の経路を整える道具です。凸レンズは光を集束させ、凹レンズは光を拡げます。焦点距離と物体の位置関係を使えば像の位置を予測できます。眼鏡は近視・遠視を矯正するために、レンズの形状を変えて視覚を整えます。
日常での実感
生活の中にも幾何光学の直感を鍛える場面が多くあります。透明なグラスに入れた水に光が入ると、ストローが途中で折れて見える現象や、プリズムを使って光を虹色に分ける現象、鏡に映る自分の姿などは、光線の曲がり方を身近に教えてくれます。
表で覚える基本
| 現象 | 説明 | 代表的な式・特徴 |
|---|---|---|
| 反射 | 光が境界で反対方向へ跳ね返る | 入射角 = 反射角 |
| 屈折 | 光が別の物質へ進むとき、進む角度が変わる | n1 sin theta1 = n2 sin theta2 |
| 像の形成 | レンズや鏡を使って光を集束させ、像を作る | 焦点距離と物体距離の関係を利用 |
まとめ
幾何光学は、光を直線の道筋として考える基礎的で実用的な工具です。反射と屈折のしくみを理解することで、私たちの生活に関わる多くの光学機器や現象をより深く理解できるようになります。今後は焦点距離の意味や屈折率の計算方法など、さらに詳しいポイントにも触れていきます。
幾何光学の同意語
- 光線光学
- 光を直線的な光線として扱い、反射・屈折・像の形成など、波の性質を必ずしも考慮せずに光の経路を説明する分野の呼び方です。
- 光線学
- 光を光線として捉える学問で、幾何光学の考え方を用いて光の進む経路や像の性質を分析します。
- 光学幾何学
- Geometrical optics の日本語表現の一つで、光を光線として扱う考え方を指す言葉です。幾何光学と同義で使われることがあります。
- レイオプティクス
- ray optics のカタカナ表記で、光線を使って光の挙動を説明する分野を指します。文献や講義で使われることがあります。
- 光線理論
- 光を光線として扱い、反射・屈折・像の形成を説明する理論。幾何光学の基本的な考え方を指します。
幾何光学の対義語・反対語
- 波動光学
- 幾何光学が光を直線的な光線として近似するのに対し、光を波として扱い、干渉・回折・偏光などの波動現象を説明する領域。小さなスケールや長波長の現象を正しく理解するのに用いられます。
- 回折
- 物体の縁や細孔を通過する際に光が波として拡がる現象。幾何光学の直線伝播では説明できない振る舞いで、波動光学の典型的な現象です。
- 干渉
- 複数の光波が重なって明暗の縞を作る現象。波の性質が前提となる現象で、幾何光学の枠を超える現象です。
- 量子光学
- 光を量子(光子)として扱い、光の非古典的性質を扱う分野。幾何光学の古典的近似を超える領域で、量子情報や非古典的状態の研究などに用いられます。
- 光子論
- 光を粒子(光子)として捉える観点・研究領域。波動と粒子の二重性を強調する視点で、幾何光学とは別の基礎理解を提供します。
- 非幾何光学
- 幾何光学の近似を超えた現象を指す総称。波動光学や量子光学の領域で扱われる現象を含み、より正確な伝播を説明します。
幾何光学の共起語
- 光線
- 光が進む直線的な経路のこと。幾何光学の基本的な考え方。
- 光路
- 光が進む経路や道筋のこと。媒質の境界を越えるときの挙動を追跡する。
- 入射角
- 物体から境界面へ入る際の光線と法線との間の角度。
- 反射角
- 境界面で反射した光線と法線との間の角度。入射角と等しくなるのが反射の法則。
- スネルの法則
- 境界を境に媒質を越えるときの角度と屈折率の関係を表す法則。光の屈折の基本。
- 屈折率
- 光が異なる媒質を通るとき速度が変わる度合いを表す量。一般には n で表される。
- 屈折
- 光が境界を越える際に進む方向が変わる現象。
- 反射
- 光が鏡などの境界で跳ね返る現象。
- レンズ
- 光を集めたり拡げたりする透明な光学素子。凸レンズ・凹レンズがある。
- 凸レンズ
- 中央が厚く周囲が薄いレンズ。平行光を一点に集める性質を持つ。
- 凹レンズ
- 中央が薄く周囲が厚いレンズ。平行光を発散させる性質を持つ。
- 焦点
- レンズや鏡が光を集める点。焦点距離の基準点。
- 焦点距離
- 焦点までの距離のこと。レンズの特性を表す指標。
- 像
- 光が集まって形成される像。観察可能な像の総称。
- 実像
- 光が実際に収束してできる像。スクリーンなどに結ぶことができる像。
- 虚像
- 光が実際には集まらなくても、観察者には像として見える像。実体はないが像として現れる。
- 物距離
- 物体とレンズの距離のこと。物体距離。
- 像距離
- 像がレンズから離れた距離。像距離。
- 光学系
- レンズ、鏡、プリズムなどを組み合わせた光の通路・構成。
- 近軸近似
- 小さな角度で成り立つ近似。複雑な現象を直線的・二次近似で扱えるようにする。
- 光軸
- 光が対称的に進む軸。レンズ・鏡の中心を結ぶ仮想の軸。
- 開口
- 光の通過を決める開口部。アパーチャとも呼ばれる。
- アパーチャ径
- 開口部の直径。取り込める光量と像の大きさに影響。
- ミラー
- 光を反射して像を作る光学素子。鏡の総称。
- 平面ミラー
- 表面が平らな鏡。像は物と同じ大きさで見え、像は反転する。
- 凸ミラー
- 外側へ湾曲した鏡。虚像を作ることが多い。
- 凹ミラー
- 内側へ湾曲した鏡。実像を作ることがある。
- プリズム
- 透明な三角形の光学素子。光を屈折させて色を分散させる。
- 正規入射
- 光が境界面の法線に対して垂直に入射する条件。
- 境界面
- 媒質が異なる2つの領域の境界。光がこの界面で屈折・反射を起こす。
- 媒質
- 光の伝わり方を決める物質。例: 空気、水、ガラス。
幾何光学の関連用語
- 幾何光学
- 波の性質よりも光を直線的な光線として扱い、レンズや鏡を用いて像を作る仕組みを学ぶ光学の分野です。
- 光線
- 光の進む道を直線で表す想像上の線。物体から出た光がどのように進むかを予測する基本単位です。
- 光軸
- 光が通る、光学系の中心となる仮想の直線。対称性や計算の基準になります。
- 物距離
- 物体までの距離のこと。u で表されることが多いです。
- 像距離
- 像が形成される位置までの距離。v で表されることが多いです。
- 焦点
- レンズや鏡が光を集束させる点。凸では集束、凹では発散の指標になります。
- 焦点距離
- 焦点までの距離を表す指標。正の値は収束、負の値は発散を意味します。
- 主点
- 光学系の中心に近い点で、厚いレンズでは光の近似的な通り道を決める目安となる点です。
- 倍率
- 像の大きさの比。m = 像の高さ / 物の高さで表します。負符号で像の向きが反転することを示します。
- レンズ
- 光を屈折させて像を作る透明な光学素子です。
- 凸レンズ
- 中央が厚く、光を集束させて実像を作りやすいレンズです。
- 凹レンズ
- 中央が薄く、光を発散させるレンズで虚像を作ることが多いです。
- 薄レンズ近似
- レンズの厚さを無視して計算を簡略化する近似手法です。
- レンズ公式(薄レンズ公式)
- 1/f = 1/u + 1/v。f は焦点距離、u は物距離、v は像距離を表します。
- スネルの法則
- n1 sinθ1 = n2 sinθ2 の形で、境界での入射角 θ1 と屈折角 θ2 の関係を表します。
- 屈折率
- 媒質が光をどれだけ曲げるかを示す特性値。n=光速真空 / 光が媒質中を伝わる速さの比です。
- 屈折
- 光が媒質の境界を越えるとき、進行方向が変わる現象です。
- 反射
- 境界で光が反対方向へ跳ね返る現象です。
- 平面鏡
- 平らな鏡。像は虚像で、像距離は鏡までの距離と同じです。
- 球面鏡
- 球面形状の鏡。焦点が決まり、像の性質は入射光と鏡の曲率に依存します。
- 反射法則
- 入射角と反射角は等しくなります。
- 入射角・反射角
- 境界で光が入るときの進む方向の角度。反射角は入射角と等しくなります。
- 臨界角
- 全反射が始まる最小の入射角です。
- 全反射
- 入射角が臨界角を超えると、境界を越えず全て反射する現象です。
- 実像
- レンズや鏡で光が実際に集まって見える像です。
- 虚像
- 光が実際には集まらず、光の延長上で見える像です。
- プリズム
- 透明な多面体で光を屈折させ、色ごとに分散させる光学素子です。
- 色散
- 波長の違いで屈折率が異なるため、光が色ごとに分かれて見える現象です。
- 光学系
- レンズ・鏡・プリズムなどを組み合わせた、光を導く全体の道筋のこと。



















