

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
ハイポリゴンとは?初心者が知っておくべき3Dモデルの基礎ガイド
ハイポリゴンとは、3Dモデリングの分野で「多くのポリゴンを使って高い表現力を実現したモデル」のことを指します。ポリゴンは3D空間を形づくる最小単位で、三角形や四角形が組み合わさって立体を作ります。
一般には「ハイポリゴンモデル」は細部のディテールが豊富で、表面が滑らかに見える一方で、処理負荷が大きくなります。ゲーム機やモバイル機では処理能力の制約があるため、ハイポリゴンをそのまま使う場面は限られます。映画やCG作品、アニメーションの制作現場では、キャラクターや風景の原型を高解像度のモデルで作成し、後で最適化やテクスチャ処理を行います。
低ポリゴン(ロー ポリゴン)モデルと比較すると、ハイポリゴンは頂点数が多く、法線ベクトルの方向情報を活用したライティングの表現が重要です。ハイポリゴンの美しさは、レンダリング時のライティング、シェーディング、ノーマルマップの活用によって生まれます。
ノーマルマップやバンプマップといったテクスチャを使うことで、実際のポリゴン数を増やさずに、細かな凹凸感を観客に伝える方法もあります。これにより、ゲーム機などの実行環境での描画負荷を抑えつつ、見た目のクオリティを高く保つことが可能です。
ハイポリゴンの制作プロセス
ハイポリゴンを作る際は、まず大まかな形をスカルプトソフトで作成します。ZBrushやBlenderのようなスカルプトツールを使うと、粘土遊びのように自由にディテールを追加できます。次に、レンダリング用の高解像度モデルを整え、細部を整えます。作品の最終用途に応じて、ロー ポリゴン版へと低減する作業(リトポロジー)が行われます。
リトポロジーとは、ハイポリゴンモデルの情報を、ゲームやアプリで扱えるようにポリゴン数を抑える作業です。適切なトポロジーを保つことが、後のリギングやアニメーションの質を左右します。また、アンビエントオクルージョンやライティングの設定も、ハイポリゴンの見え方を左右する重要な要素です。
表で見るポイント
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| ポリゴン数 | 高いほどディテールが増えるが、処理負荷も上昇 |
| ノーマルマップ | ポリゴン数を増やさず凹凸を表現する技術 |
| 適用分野 | 映画・CG、静止画レンダリング、広告など |
まとめ
ハイポリゴンは「表現力の高さ」と「処理負荷の高さ」という二つの性質を持つモデルです。作品の目的に応じて、ハイポリゴンとロー ポリゴンを使い分けることが、現代の3D制作の基本です。
ハイポリゴンの同意語
- ハイポリゴン
- ポリゴン数が多く、細部まで再現できる3Dモデルのこと。リアリティの高い見た目を作るのに適しますが、処理負荷が大きくなります。
- 高ポリゴン
- ポリゴン数が多い3Dモデルの言い方。ディテールが豊かで滑らかな表現が可能です。
- 高ポリゴン数モデル
- 総ポリゴン数が多いモデルのこと。複雑な曲面や細部を表現できます。
- 高分解能モデル
- メッシュの分解能が高く、表面の細かなディテールまで再現できるモデル。
- 高細密モデル
- 頂点・エッジ・面が密集している、表現力の高い3Dモデルの総称。
- 高多角形モデル
- ポリゴン数が多い多角形のモデルを指す表現。
- 高精細モデル
- 細部まで精緻に再現された3Dモデル。テクスチャやマテリアルのディテールも含むことがあります。
- ハイポリゴンモデル
- 英語の high-polygon を日本語風に表現した言い方。ポリゴン数の多いモデルを指します。
- 高描写モデル
- 描写力が高い3Dモデルのこと。ディテールと質感表現が豊かです。
ハイポリゴンの対義語・反対語
- 低ポリゴン
- ハイポリゴンの対義語として最も一般的な表現。ポリゴン数が少なく、形状が単純な3Dモデル。処理負荷が軽く、ゲームやモバイル機器での表示に適する。
- ローポリゴン
- 低ポリゴンの別表現。英語の low-poly を日本語文脈で表現する際に使われる表現。
- 低ポリゴンモデル
- ポリゴン数が少ない3Dモデルを指す表現。外観はシンプルだが、特徴の認識や表現は簡略化される点が特徴。
- 少ポリゴン
- ポリゴン数が少ないことを表す表現。低ポリゴンとほぼ同義で、日常的な表現として使われることが多い。
- ポリゴン数が少ないモデル
- 具体的な説明用の表現。ハイポリゴンの対義語として使われ、軽量化されたモデルを指す語。
- ロー・ポリゴン
- ローは英語の low のカタカナ表記の一種。低ポリゴンと同義で使われることがある表現。
ハイポリゴンの共起語
- ローポリゴン
- 低ポリゴンのこと。ポリゴン数を抑えた3Dモデルで、描画負荷を軽くする用途が多い。
- ポリゴン数
- モデルを構成する三角形・四角形の総数。数が多いほど高精細だが処理負荷も高くなる。
- メッシュ
- 3D形状を構成する基本的なデータ集合。ハイポリは密なメッシュになりがち。
- ジオメトリ
- 形状データの総称。ポリゴンで表現される3D世界の基本要素。
- ノーマルマップ
- 法線情報を記録した画像で、低ポリゴンでも細かな凹凸を再現する技法。
- ディスプレイスメントマップ
- 表面の実際の形状を変位させるマップ。高ポリ風のディテールを実現。
- ディテール
- モデルの細部表現。ハイポリの特徴で、物理的なディテール感を指すことが多い。
- サブディビジョン
- ポリゴンを細分化して滑らかな表面を作る手法。ハイポリ生成の代表的手法の一つ。
- UV展開
- テクスチャを正しく貼り付けるための平面展開作業。
- UVマップ
- UVと対応する2D座標のデータセット。テクスチャ配置に使われる。
- テクスチャ
- 表面の色・模様・質感を定義する画像データ。
- マテリアル
- 表面の反射・光沢・粗さなどの材質設定。
- レンダリング
- 3Dモデルを最終的な2D画像へ変換する処理。
- レンダラー
- レンダリングに使うエンジンの名称(例: Cycles, Arnold, V-Ray)。
- スカルプティング
- 彫刻のように形状を高密度に作る作業。ZBrushやBlenderが代表的。
- 高解像度
- 高密度なジオメトリを指し、ディテールが豊富な状態。
- リトポロジー
- トポロジーを再設計する作業。高ポリのディテールを維持しつつ効率化する目的で行われる。
- ワイヤーフレーム
- ポリゴンの網目を表示した状態。構造を確認する際に使われる。
- シャドウ
- 影の再現。高ポリのレンダリングでは影の精度が重要になることがある。
- ライティング
- 光源の設定。レンダリング結果の印象を大きく左右する要素。
- 3Dモデリング
- 3次元の形状を設計・作成する全般の作業。
- ZBrush
- 高度なスカルプティングが可能な代表的ソフト。ハイポリの作成に広く使われる。
- Blender
- オープンソースの3Dモデリング/アニメーションソフト。ハイポリ・ローポリの作成に対応。
- Maya
- 3Dモデリング・アニメーションの業界標準ソフトの一つ。
- 3ds Max
- 3Dモデリング・レンダリングに使われる主要ソフト。
ハイポリゴンの関連用語
- ハイポリゴンモデル
- 高密度なポリゴン網を用いた3Dモデルで、細かいディテールまで再現できますが、描画負荷が大きいのが特徴です。
- ローポリゴンモデル
- ポリゴン数を抑えた軽量な3Dモデルで、リアルタイムレンダリングやゲームに適しています。
- サブディビジョン
- ポリゴンを細かく分割して滑らかな曲面を作る手法。元の網から段階的に細かくします。
- リトポロジー
- 高ポリのディテールを、ゲーム用など実用的な低ポリの網に再設計する作業です。
- トポロジー
- ポリゴンの配置・連結の設計品質のこと。エッジフローが良いほど扱いやすくなります。
- クワッド
- 四角形のポリゴンのこと。リトポやサブディビジョンで扱いやすく、安定した分割がしやすいです。
- トライアングル
- 三角形のポリゴンのこと。ほとんどの3Dソフトで基本的な要素です。
- Nポリゴン
- 5角形以上の多角形のこと。描画時にはトライ/クワッドへ分割されることが多いです。
- UV展開
- 3Dモデルの表面を2Dの平面に展開する作業。テクスチャを正しく貼る前提となります。
- ノーマルマップ
- 凹凸を偽装する法線情報を表すテクスチャ。低ポリモデルでも高ポリ並みの凹凸表現が可能です。
- ディスプレイスメントマップ
- ジオメトリを実際に変位させるマップ。距離に応じて形状を変え、実在感を高めます。
- AOマップ
- 環境光遮蔽を表すマップ。陰影の深さを強調して、立体感を高めます。
- メタリックマップ
- 金属としての特性を表すマップ。白黒で金属度を決め、反射の表現を制御します。
- ラフネスマップ
- 表面の粗さを表すマップ。反射の広がり方を決め、材質の質感を再現します。
- PBRマテリアル
- 物理ベースレンダリングの考え方に基づく材質表現。金属・非金属・粗さ・金属度などを統一して表現します。
- テセレーション
- GPU側でポリゴンをリアルタイムに細分化する技術。より滑らかな曲面を実現します。
- エッジフロー
- エッジの流れ方を設計する考え方。適切なトポロジーで滑らかな曲面と良いベイクを実現します。
- スカルプト
- デジタル粘土のように高ポリゴンのディテールを作り出す作業です。
- ダイナメッシュ
- ZBrushなどの機能で、ポリゴン網を動的に再構成して細部を作る手法です。
- リメッシュ
- 再度トポロジーを作り直す作業。効率的な低ポリ化を狙います。
- LOD
- Level of Detailの略。距離に応じて描画ポリゴン数を変える技術です。
- ベイク
- 高ポリの情報を低ポリモデルに焼き付ける処理。凹凸や陰影をテクスチャとして保持します。
- 頂点
- 3D空間の基本的な点。ポリゴンの構成要素の一つです。
- エッジ
- 頂点同士を結ぶ直線。ポリゴンの境界を形作ります。
- ポリゴン
- 3Dモデルを構成する基本的な面。通常は三角形か四角形です。
- ジオメトリ
- 3D空間上の形状全般を指す用語です。



















