内発的モチベーションとは?中学生にもわかるやる気の秘密を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
内発的モチベーションとは?中学生にもわかるやる気の秘密を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


内発的モチベーションとは

内発的モチベーションは「自分の内側から湧き上がるやる気」や「自分が楽しいと感じることに取り組む気持ち」のことを指します。外からのご褒美や評価ではなく、自分の興味・成長したい気持ちが原動力になります。長く続く学習や活動は外部の報酬だけではなく、内側の満足感から生まれます。この感覚が強いほど難しい課題にも挑戦しやすく、途中で投げ出しにくくなる特徴があります。

内発的モチベーションと外発的モチベーションの違い

外発的モチベーションは報酬・評価・競争など、外部から与えられる要因によって生まれます。例としてはテストで良い点を取ると褒められる、試合に勝つと表彰されるといったことです。対して内発的モチベーションは自分の興味・楽しさ・成長したいという内なる願いに基づきます。内発的な動機は自己決定感を高め、長期的な取り組みを支える力になります

日常生活の例

・学校の授業で新しいことを学ぶとき、わくわくする内容だと感じるときは内発的モチベーションが高まります。

・趣の活動や部活で、結果よりも「この活動自体が楽しい」と感じるときは自然と時間を忘れて取り組めます。

・友達と協力して課題を解くとき、成果よりもチームでの成長を楽しむ気持ちが強いと内発的モチベーションは高まりやすいです。

どうやって育てるか

まずは自分が「何をしたいのか」「何を学ぶと楽しいのか」を探ることから始めましょう。以下の工夫が役に立ちます。

・小さな興味を見つける。気になるテーマを一つ選んで深掘りする。

・短期の目標を設定し、達成感を味わう。

・行動の理由を自分で言葉にする。なぜこの課題を選んだのかを日記風に書くと効果的です。

・失敗を成長の機会とみなす。失敗しても自分を責めず、次に活かす具体的な方法を考える。

要素説明
興味好きなことや関心が原動力になる
小さな成功自信と継続する力を生む
自己決定自分で選ぶ喜びがやる気を高める

まとめ

内発的モチベーションは外部の報酬に頼らず、内側の満足感や成長の喜びから生まれます。長く続けるためには、自分の興味を大切にし、達成感を感じられる小さな目標を積み重ねることが大切です。家庭や学校での学習、部活の練習、趣味の活動など、日常のあらゆる場面で取り入れやすい考え方です。

外部報酬の活用とバランス

外部報酬自体が悪いわけではありませんが、それに頼りすぎると内発的動機が低下することがあります。適度な報酬を用いながら、内発的モチベーションを損なわない工夫を紹介します。例えば、成果の過度な褒美ではなく、達成後の自己評価表や次の挑戦を設定することです。

自分のペースを大切に

最後に大事な点は「自分のペースで進むこと」。他人と比較しすぎないこと。内発的モチベーションは人によって源泉が違います。自分のペースで、楽しさと成長を両立できる方法を見つけていきましょう。


内発的モチベーションの同意語

内発的動機づけ
行動の源泉が外部報酬や圧力ではなく、内なる興味・楽しさ・自己成長の欲求といった内的満足感に基づく動機づけ。
内発性動機づけ
内発的動機づけの別表現。内なる好奇心や満足感が行動を促す性質の動機づけ。
内発性動機
外部要因ではなく内側の欲求によって動機づけられる状態。
内的動機づけ
心の内側から湧き出る動機づけ。自己決定・自律性を支え、外部報酬に左右されにくい点が特徴。
内在的動機づけ
内在的(内在的な意味・満足感)を源泉とする動機づけ。価値観に合わせた行動を促す。
自発的動機づけ
自分の意思で行動を始め、楽しさや意味を感じて継続する動機づけ。
自主的動機づけ
自分の意思で選択・実行するモチベーション。外部圧力を受けずに動機づけが生まれる点が特徴。
自己動機づけ
自分自身の内側から湧く動機。自己成長や興味、価値観が源泉。
自己決定論的モチベーション
自己決定理論(SDT)の観点で捉えられる動機づけ。自律性・有能感・関係性の満足が内発的モチベーションを高める要因となる。
興味起点の動機づけ
興味・好奇心・楽しさを動機の起点とする考え方。外部報酬より内なる満足感を重視する傾向。
好奇心起点の動機づけ
新しいことを知りたい好奇心を中心に生じる動機づけ。探究心が学習意欲を高める。
内発性動機付け
内発的動機づけと同義の別表記。内なる満足感・意味・自己成長の追求が源泉。

内発的モチベーションの対義語・反対語

外発的モチベーション
内発的モチベーションの対義語。外部の報酬・評価・罰などによって動機づけられる状態。
報酬動機
報酬を得ることを主な動機として行動する状態。金銭・ポイント・特典などの外部報酬が原動力。
罰動機/恐怖動機
罰を避ける、罰を恐れて行動するなど、恐怖・脅迫的な要因で動機づけられる状態。
義務感・強制動機
やらなければならないという義務感や周囲の圧力・強制によって動機づけられる状態。
承認欲求型モチベーション
他者の承認・評価を得ることを主な動機にする状態。外部評価を得るための行動が中心。
外部規制/外部要因依存の動機
組織や指示・規則など外部の規制が主な動機づけとなっている状態。
無動機づけ
動機づけが欠如している状態。やる気が湧かず、行動へ踏み出しにくい状況。
結果主義モチベーション
成果や結果の達成を第一にする動機づけ。過程や成長よりも成果重視になりやすい。
物質・金銭動機付け
金銭・物質的利益を得ることを主要動機とする状態。外部の物質的利得が原動力。
やらされ感
自分の意思が薄く、周囲の圧力や義務感によって動かされていると感じる状態。
恐喝・脅迫動機
脅しや罰を用いて行動を促す動機づけの形。安全や利益のために強制的に動く状況。

内発的モチベーションの共起語

自己決定理論
人の動機は内発的要因と三つの基本欲求(自律性・有能感・関係性)の満たし方で決まるとする心理学理論。
自律性
外部の強制ではなく、自分の意思で選択して行動する自由さ。
有能感
自分には課題を遂行できる能力があると感じる感覚。
関係性
他者とのつながりや信頼・所属感が動機づけに影響を与える要素。
興味
対象に対して自然と湧く関心のこと。
好奇心
未知のことを知りたいと感じる気持ち。
楽しさ
作業自体を楽しく感じることが、継続的な動機づけを生み出す。
価値観
自分が大切にしている信念や意味づけ。
目的意識
自分の行動に意味や目標を見出す感覚。
自己効力感
自分には課題を達成する能力があると信じる感覚。
学習動機
学習に向かう意欲の総称。内発的・外発的の両方を含むことが多い。
教育心理学
学校や学習の場での動機づけなど心理的要因を扱う学問。
学習環境
教室の雰囲気やサポート体制など、学習を左右する環境のこと。
自己決定感
自分の意思で選択・行動していると感じる感覚。
自発性
自分の意思で行動を起こそうとする性質。
内発的動機づけ
内面的な興味・楽しさ・意味づけに基づいて行動する動機づけ。
外発的モチベーション
外部からの報酬・評価・義務などで動機づけられる状態。
成長志向
失敗を成長の機会として捉え、学習を続けようとする心の傾向。
自己成長
自分が成長していくことを求める意味づけ・欲求。
自主性
自分の意思で選択・行動できる自由さや能力。

内発的モチベーションの関連用語

内発的モチベーション
自分の内側から湧く動機。楽しい・興味がある・挑戦を楽しむなど、外部の報酬や圧力ではなく内的満足感を根拠に行動する意欲のことです。
外発的モチベーション
外部からの報酬・評価・罰則・承認などによって動機づけられる状態。給料や賞罰などが主な動機となる場合を指します。
自己決定理論
人の動機づけを自律性・有能感・関連性の3つの基本欲求で説明する心理学の理論。これらが満たされると内発的モチベーションが高まりやすいとされます。
自律性
自分の意思で行動を選ぶ自由さ。外部の圧力よりも自分の選択を重視することが、内発的モチベーションの基盤になります
有能感/能力感
自分には課題をこなす力があると感じる感覚。難しいことに挑戦して成功体験を積むほど強まります。
関連性
他者とつながり、信頼や所属感を感じること。サポートを受けられるとモチベーションが安定しやすくなります。
フロー状態
挑戦度と自分の能力がちょうど良く一致したときに生じる、集中と満足感がピークとなる心理状態。学習の継続を後押しします。
興味/好奇心
新しいことへ関心を抱く気持ち。学習や活動を継続させる強い原動力になります。
成長マインドセット
自分の能力は努力や学習で伸ばせると信じる考え方。挑戦や失敗を成長の機会として捉えやすくします。
正当化効果
外部からの報酬が過度に与えられると、元々の内発的動機づけが低下する現象。報酬設計には注意が必要です。
自己効力感
自分には目標を達成できる力があると信じる自己評価。高いほど難易度の高い課題にも挑戦しやすくなります。
期待価値理論
行動を選ぶ根拠を、課題の達成期待と課題の価値(意味・利得)の組み合わせとして説明する理論。
自律性支援
教育・指導・マネジメントの場で、相手の自律性を尊重し促すアプローチ。選択肢の提供・理由の説明・過度な制御の回避などを含みます。

内発的モチベーションのおすすめ参考サイト


学問の人気記事

トルクの単位・とは?初心者向けに徹底解説!なぜ単位が違うのかまで分かる共起語・同意語・対義語も併せて解説!
1838viws
引用・参考文献とは?初心者でもわかる使い方とポイント解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
661viws
ensureとは?初心者にもわかる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
631viws
座標計算・とは?初心者向けガイドで完全マスター共起語・同意語・対義語も併せて解説!
582viws
示差走査熱量測定とは?初心者向けガイドで学ぶ基本と実験のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
488viws
no・とは?初心者にもわかる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
464viws
絶縁抵抗値とは?初心者でも分かる測定の基本と安全のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
443viws
ナイロン樹脂とは?初心者にもわかる基本と用途ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
408viws
welchのt検定とは?不等分散のデータを比較する統計手法をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
378viws
summarize・とは?初心者向け解説と使い方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
368viws
穴加工・とは?初心者が知っておく基本と現場での活用ポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
352viws
k型熱電対とは?初心者にも分かる基礎解説と活用事例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
348viws
気圧の単位とは?中学生にもわかるPa・atm・bar・Torrの違いと換算ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
345viws
論述問題・とは?初心者にも分かる解説と解き方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
331viws
3/4・とは?分数の基本を分かりやすく解く完全ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
313viws
100g・とは?初心者が今すぐ知っておきたい基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
307viws
z変換・とは?初心者が知っておくべき基礎と日常への応用共起語・同意語・対義語も併せて解説!
305viws
endnoteとは?研究ノートを整理する基本ツールの解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
300viws
洗浄バリデーションとは?初心者が押さえる基本と実務のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
276viws
pastとは?初心者向けガイド:意味・使い方・例文を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
250viws

新着記事

学問の関連記事