開発手法・とは?初心者にもわかる基本と実践のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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開発手法・とは?初心者にもわかる基本と実践のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


開発手法・とは?

開発手法とは、ソフトウェアや製品を作るときの進め方を決めるルールのことです。企画や設計から実装検証までの一連の作業を、どう組み立てて進めるかを示します。目的は品質を保ちながら納期とコストを管理することです。初心者にもわかるように言語を整え、専門用語を少なくして解説します。

開発手法は作り方の道筋を決める地図のようなものです。新しく作るときに迷わず進むヒントとなり、チームの誰が作業をしても混乱しにくくなります正しい開発手法を選ぶと、作業の無駄が減り、品質も安定します

なぜ開発手法が必要なのか

大きな目標を細かい作業に分け、順番に進めることでリスクを減らせます。初期の計画が現実的かを確認しやすくなり、進捗を把握する指標にもなります。アプリが突然動かなくなると大変ですが、開発手法を使えば原因を早く見つけやすくなります。

代表的な開発手法の紹介

以下ではよく使われる代表的な手法を簡単に紹介します。各手法は長所と短所があり、プロジェクトの性質に合わせて選ぶと良いです。

ウォーターフォール型

この手法は段階的に進める古典的な方法です。要件定義から始まり、設計、実装、検証、保守へと順番に進みます。計画がはっきりしていて管理がしやすい一方で、途中の変更が難しく柔軟性が低い点がデメリットです。

アジャイル

アジャイルは小さな機能を短い期間で作り、動く状態を早く見せる方法です。頻繁な見直しと改善を重ね、顧客の要望に合わせて方向を変えます。柔軟性が高く変化に強い反面、全体像を保つのが難しく、経験豊富なメンバーと適切な管理が必要です。

スクラム

スクラムはアジャイルの一つのやり方で、2週間程度の短い周期を「スプリント」として回します。透明性が高く、誰が何をしているかを分かりやすくします。定期的なミーティングと評価が欠かせないため、導入には組織の理解が不可欠です。

DevOpsとリーン

DevOpsは開発と運用の連携を強化する考え方です。自動化や継続的なデリバリーを取り入れることでリリースの速度を上げます。リーンは無駄を減らす考え方で、小さく始めて改善を積み重ねるのが基本です。

開発手法を選ぶときのコツ

チームの規模やプロジェクトの性質、納期や品質の要件をよく考えます。新しい技術を取り入れるかどうかも大事な要素です。初心者のチームは、まず一つの手法をしっかり使いこなし、徐々に複数の方法を組み合わせると良いでしょう。

比較表で見える違い

手法特徴メリットデメリット
ウォーターフォー段階的に進む計画がはっきり変更に弱い
アジャイル短い繰り返し柔軟性が高い全体像の管理が難しいことがある
スクラム短期のスプリン透明性と早いフィードバック導入と運用に時間がかかる
DevOps開発と運用の統合リースが速く安定文化の変革が必要

最後に、開発手法は人と組織の文化にも深く関わります。前向きなコミュニケーションと継続的な改善を続けることが成功の鍵です。この記事を読んだ中学生の方へも、開発手法は難しいものではなく、物事を順序立てて考える力を育てる訓練だと捉えてほしいです。


開発手法の同意語

開発アプローチ
開発を進める際の基本的な考え方や方針のこと。問題解決へ向けた道筋をどう選ぶかという発想のこと。
開発モデル
開発の枠組みや構造を表す概念。工程の順序や相互関係を決める設計思想。
開発プロセス
要件定義から設計・実装・検証・保守までの一連の作業の流れ。各段階での活動と成果物を定義する枠組み。
ソフトウェア開発手法
ソフトウェアを作る際の実践的な方法や技法の総称。アジャイル、ウォーターフォール、DevOpsなどが含まれる。
ソフトウェア開発プロセス
ソフトウェアの開発に特化した一連の工程の流れ。製品ライフサイクルの中の手順。
開発方法
開発を進める際の具体的なやり方。実装までの道筋や作業の進め方を指す。
開発技法
開発作業を効率化するための技術的な手法。コード設計のテクニック、リファクタリング、テスト技法など。
開発フレームワーク
開発を進めるための枠組みや土台となる構造。再利用可能な部品やルール、プロセスの雛形を提供。
開発戦略
大局的な計画や方針。資源配分、リスク管理、優先順位の決定など、長期的な観点を含む。
方法論
特定の分野で用いられる方法の体系。開発における方法論は、特定の開発哲学や手順を指す。
アジャイル開発手法
アジャイルの実践的な手法。短い反復、顧客協力、適応性を重視する開発スタイル。
ウォーターフォール開発手法
段階的に進める古典的な手法。要件定義→設計→実装→検証→保守の連続的な段階を厳密に踏む。
設計手法
設計段階で使われる手法。抽象化、モデリング、設計パターン等。
実装手法
コードを書く際の具体的な技術やアプローチ。実装規則、品質を保つ技法、テストの実施方法。

開発手法の対義語・反対語

保守手法
新規開発を前提とせず、現状の維持と安定運用を中心に据える手法。新機能の追加より、既存機能の修正・保守・安定性向上を重視します。
運用重視の手法
開発よりも運用・監視・運用改善を優先する手法。デプロイ後の運用効率や監視体制を重点的に整えます。
現状維持の手法
追加開発を行わず、現状のシステムをそのまま維持することを目的とする手法。リスクの低減・安定運用を重視します。
停止・中止の手法
新規開発を停止し、既存システムの安定運用と廃止検討を優先する方針の手法。
非開発的手法
開発活動を前提とせず、評価・監視・保守・運用等、非開発領域を中心に据えるアプローチ
既存ソリューション適用中心の手法
新規開発を避け、既存のソリューションやパッケージの適用を重視する手法。
レガシー対応の手法
古い技術・システムの保守・改修・互換性確保を中心に行う手法。
改善のみの手法
新規機能追加は避け、現状の問題解決・使い勝手の向上などを小さく改良する手法。
保守・改良中心の手法
新規開発を抑え、現状の保守と段階的な改良を中心としたアプローチ
リファクタリングを避ける手法
大規模なコード再設計を伴う開発を控え、現状の延命と小規模な改善に留める方針。
デプロイ最適化中心の手法
開発そのものより、デプロイや運用の最適化を優先する手法。
代替開発なしの手法
他の開発案を検討せず、現行の開発手法を維持して運用を重視するアプローチ
新規開発凍結の手法
新規開発を長期間凍結し、現状システムの維持・小改修に特化する方針。
現場実装・即時運用中心の手法
設計よりも現場での実装と即時の運用適用を優先するアプローチ

開発手法の共起語

アジャイル
短いスプリントと適応を重ねる開発手法。要件の変化に柔軟に対応しやすく、スクラムやカンバンが代表的な実践を含む。
ウォーターフォール
要件定義→設計→実装→検証→保守を直線的に進める従来型の開発手法。変更に弱く、計画と設計が先行する特徴がある。
スクラム
アジャイルの枠組みの一つで、2〜4週間のスプリントとデイリースクラムなどの実践を通して機能を段階的に完成させる。
カンバン
作業の流れを可視化し、WIPを制限して継続的なデリバリーを目指す手法。ボード上のタスク管理が中心。
ラピッドプロトタイピング
素早く動くプロトタイプを作成してユーザーや利害関係者からのフィードバックを得て要件を固める手法。
TDD(テスト駆動開発
最初にテストを書くことで、要件を満たす最小実装を導く開発手法。
BDD(振る舞い駆動開発)
仕様の振る舞いをテスト可能な形で記述し、それに基づいて開発とテストを進める手法。
CI/CD
継続的インテグレーションと継続的デリバリー/デプロイを自動化して品質を保ちつつ迅速なリリースを実現する。
DevOps
開発と運用の協働文化と実践を指し、監視・自動化・コラボを重視する考え方。
デザインパターン
ソフトウェア設計で再利用可能な解決策の集合。
アーキテクチャパターン
システム全体の構造設計の定石(例: MVC、3層、イベント駆動など)。
DDD(ドメイン駆動設計)
ビジネス領域をモデル化して複雑さを整理し、目的と制約を明確にする設計思想。
マイクロサービス
大規模システムを小さな独立サービスとして開発・デプロイする分割設計。
モノリシック
単一の大規模なアプリケーションとして開発・デプロイする従来型の設計。
リファクタリング
動作を変えず内部構造を改善して保守性・拡張性を高める技術。
要件定義
顧客の目的・ニーズを整理して、開発の指針となる要求事項を抽出・整理する作業。
MVP開発
最小限の機能で市場検証を行い、学習を重ねて機能を拡張するアプローチ。
仕様書/ドキュメンテーション
仕様・設計・運用情報を文書化して共有・保守を容易にする。
テスト自動化
自動化されたテストを用いて品質保証を効率化する取り組み。
品質保証
製品が要求品質を満たすことを検証・保証する活動。
バックログ/要件管理
未実装機能や改善点を一覧化し、優先度をつけて開発を計画する。
ペアプログラミング
二人で一台のPCを使い協働してコードを書く実践。
コードレビュー/ペアレビュー
他の開発者がコードを検査して品質を向上させるプロセス。
テクニカルデット管理
技術的負債を特定・返済する計画と作業を組み込む考え方。
IaC(インフラストラクチャー・アズ・コード)
インフラをコードとして管理・自動化する手法。
セキュリティ/ SecDevOps
開発と運用の全工程にセキュリティを組み込む実践。
リリースマネジメント
リリース計画・リリース作業を管理するプロセス。
継続的改善
プロセスや品質を継続的に改善する文化・実践。

開発手法の関連用語

開発手法
ソフトウェア開発を計画的に進めるための方法論全体を指す言葉。要件定義から設計、実装、検証、デプロイ、保守までの過程を包含します。
アジャイル開発
変更に柔軟に対応できる短い反復で価値を提供する開発手法の総称。顧客との協働、適応性、継続的改善を重視します。
ウォーターフォールモデル
要件定義・設計・実装・検証・保守を直線的に進める従来型の開発モデル。変更が難しく後戻りがコスト高になることが特徴です。
スクラム
アジャイル開発の一つ。短いスプリントを回し、スクラムイベントと役割(スクラムマスター、プロダクトオーナー、開発チーム)で進めます。
カンバン
作業を可視化してWIPを制限し、継続的な流れで作業を完了させるアジャイル手法です。
XP エクストリーム・プログラミング
ペアプログラミング、TDD、リファクタリング、頻繁なリリースなど品質を重視する実践群です。
リーンソフトウェア開発
無駄を排除し価値を最大化する思想。小さなリリースと迅速な学習を促進します。
RUP (Rational Unified Process)
合理的統合プロセス。段階的に開発を進めるガイドライン中心のプロセスです。
スパイラルモデル
リスクを中心に反復的に開発を進め、リスク分析とプロトタイピングを繰り返します。
V字モデル
検証と検証を重視する開発モデル。各開発段階に対応するテスト活動を伴います。
DDD domain-driven design
複雑な業務領域をドメインモデルとして設計するアプローチ。ユビキタス言語を重視します。
ソフトウェアアーキテクチャ
ソフトウェアの構造と設計の基本方針。モジュール分割や責任分担、インターフェース設計を含みます。
マイクロサービスアーキテクチャ
小さな独立実行可能なサービスの集合で、疎結合・自律性・スケーラビリティを重視します。
モノリシックアーキテクチャ
単一の大きなアプリケーションとして構築する伝統的な設計です。
MVCアーキテクチャ
モデル・ビュー・コントローラの三層構造で関心事を分離する設計パターンです。
MVVM
モデル-ビュー-ビューモデルの分離。UIとロジックの結合を緩くします。
レイヤードアーキテクチャ
機能を層に分けて依存性を下位層へ限定する設計思想です。
イベント駆動アーキテクチャ
イベントの発生と反応で処理を組む設計。非同期性とスケーラビリティを促進します。
マイクロフロントエンド
フロントエンドを小さな独立アプリとして分割して組み合わせる手法です。
コンポーネントベース開発
再利用可能なUI部品(コンポーネント)を組み合わせて開発します。
テスト駆動開発 TDD
先にテストを書き、そのテストを通過する最小の実装を作る開発手法です。
行動駆動開発 BDD
仕様を例を通じて記述し、開発と検証を結びつける手法です。
ペアプログラミング
2人で1つの作業を共同で進めるプログラミング手法です。
コードレビュー
他の開発者がコードを検査して品質を向上させる習慣です。
ファクタリング
動作は変えずに内部構造を改善する作業です。
テスト自動化
テストを自動で実行する仕組み。回帰テストの負荷を軽減します。
ユニットテスト
最小単位の機能を個別に検証するテストです。
統合テスト
複数のモジュールが正しく連携するかを検証するテストです。
受け入れテスト UAT
顧客の要件を満たしているかを確認する最終テストです。
継続的インテグレーション CI
コードを頻繁に統合して自動ビルドと自動テストを回す実践です。
継続的デリバリー CD
いつでもデプロール可能な状態を維持するリリース運用の考え方です。
継続的デプロイ
ビルド済みの変更を自動的に本番環境へデプロイする実践です。
DevSecOps
開発・セキュリティ・運用を統合してセキュリティを開発プロセスに組み込む考え方です。
セキュリティ by design
設計段階からセキュリティを組み込むアプローチです。
OWASP
ウェブアプリのセキュリティガイドラインを提供する組織・リソースです。
GDPR
EUの個人データ保護規則。個人データの取り扱いを厳格に規定します。
IaC Infrastructure as Code
インフラストラクチャをコードとして定義・管理する手法です。
クラウドネイティブ
クラウド環境に最適化された設計・運用の考え方です。
コンテナ化
アプリと依存関係をコンテナで隔離して動作させる手法です。
Docker
アプリをコンテナ化する代表的な技術です。
Kubernetes
コンテナのデプロイ・スケーリングを自動化するオーケストレーションプラットフォームです。
オーケストレーション
複数サービスの配置・連携を自動化して運用を最適化する技術です。
バージョン管理
ソースコードの変更履歴を管理する仕組みです。
Git
分散型バージョン管理システムの代表格です。
ブランチ戦略
開発作業の分岐・統合の方針を決めるルールです。
Git Flow
ブランチ運用の定型手法の一つです。
トランクベース開発
小さなブランチを使い、頻繁にマージして本番へ近づける手法です。
アクセシビリティ
障害を持つ人も使えるよう設計・開発することです。
ユーザーエクスペリエンス UX
使いやすさと満足感を設計・評価する領域です。
パフォーマンス最適化
処理速度や応答性を改善する手法です。
キャッシュ戦略
データの再利用性を高めるための設計・運用方針です。
ロードテスト
高負荷時の挙動を検証するテストです。
スケーラビリティ
需要の増減に応じて性能を維持する能力です。
信頼性
システムが安定して動作する性質です。
保守性
変更や拡張が容易である性質です。
セキュリティテスト
脆弱性やセキュリティ問題を検出するテストです。
コンプライアンス
法律・規制・社内規範に適合している状態を指します。
要件管理
顧客要件を整理・追跡する活動です。
アジャイルプラクティス
スクラム・カンバンなどの具体的な実践方法です。
デザイン思考
共感・問題解決を軸に新しい価値を創出するプロセスです。
UML
ソフトウェア設計を視覚化する図表言語です。
プランニングポーカー
ストーリーポイントを見積る際の合意形成手法です。
ストーリーポイント
作業の相対的な難易度を表す見積り単位です。
ベロシティ
一定期間あたりに完了できる作業量の指標です。

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