

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
自閉スペクトラム症とは何か?
自閉スペクトラム症(ASD)は、生まれつきの発達の特徴であり、病気ではありません。ASDは病気ではなく、発達の特徴のひとつです。人によって感じ方や考え方、生活のしかたが違うのが普通で、社会の中での支援や理解が大切です。
1. 自閉スペクトラム症とは何か
自閉スペクトラム症は、生まれつきの脳の発達の特徴であり、言語やコミュニケーション、社会的なやり取りの取り組み方に差があります。多様な個性の一部としてとらえるのが大切です。診断は専門の医師が行い、検査と家族の情報、学校での様子などを総合して判断します。
2. 主な特徴と誤解
ASDの特徴はさまざまですが、よく挙げられるものをいくつか紹介します。
コミュニケーションの工夫が必要な場面がある:言葉の使い方が難しかったり、相手の気持ちを読み取るのに時間がかかることがあります。代わりに、視覚的な手がかりや繰り返しの説明が役立つことが多いです。
こだわりが強い、同じことをくり返す:好きなことや決まったやり方に固執することがあります。安全で安心できる範囲を作る工夫が有効です。
環境の変化に敏感:音や光、匂い、人混みなどに敏感になりやすいです。静かな場所やスケジュールの見える化が助けになります。
3. よくある誤解と現実
「ASDは知能が低い」「ASDの人は誰も会話ができない」というのは間違いです。実際には知的能力の高さも様々で、得意分野を伸ばすことで活躍する人も多くいます。
4. 学校と家庭でのサポート
学校や家庭でのサポートとしては、以下の工夫が役立ちます。
・視覚的なスケジュールを使い、日常の活動を見える化する
・短い説明を繰り返し、具体的な手順を示す
・子どもが得意なことを認め、安心して取り組める場を作る
5. 診断の流れと支援の受け方
診断は、保護者の申告、児童心理士・小児科医・発達障害の専門医による面接・観察・必要な検査を組み合わせて行われます。初めて気づいたら、地域の保健センターや学校の相談窓口を利用すると良いです。診断が下りた後は、個別の支援計画(IEP)や療育プログラム、学校の配慮などを相談します。
支援は治療ではなく環境づくりです。ASDの人が力を発揮できる場を作ることが大切です。
6. まとめと大切な考え方
自閉スペクトラム症は人それぞれ違う“発達の特徴”です。個性として尊重し、支援の輪を広げることが、本人の可能性を広げます。もし不安がある場合は、地域の相談窓口や学校の先生、医療機関に相談しましょう。
| 例 | |
|---|---|
| コミュニケーション | 会話のスピードが合わない、比喩を理解しづらい |
| 興味の方向 | 特定のテーマに強いこだわりを示す |
| 感覚面 | 音や匂いに敏感、刺激に過敏になることがある |
| 対応の工夫 | 視覚資料、ルーチンの説明、短い段階的指示 |
以上が基本的な解説です。正しい理解と共感を持って接することが、本人の自信と成長につながります。
自閉スペクトラム症の関連サジェスト解説
- 自閉すペクトラム症 とは
- 自閉スペクトラム症(ASD)は、脳の発達の違いの一つで、物事を感じ方や考え方に個人差がある状態です。検索で『自閉すペクトラム症 とは』と打つ人もいますが、正しい表記は自閉スペクトラム症です。ASDは病気ではなく、生涯にわたる特性で、治るものではありません。ただし特性を理解し支援を工夫することで、学校や職場での過ごしやすさを大きく高めることができます。ASDの特徴は人によって大きく異なり、社会的なやりとりの難しさ、言語の使い方の違い、こだわりの強さ、感覚の過敏さなどが混ざっています。具体的には、相手の気持ちを読み取るのが難しいと感じる場面、同じ話題に長くこだわる、手順やルールを守ることを強く望む、音・光・触覚などの刺激に敏感すぎてストレスを感じること、などが挙げられます。年齢が進むにつれて現れ方は変わることがありますが、幼い頃から特定の場面で困難を感じやすい子どももいれば、大人になってから違いに気づく人もいます。診断は、専門の医師や心理士が発達の歴史を話を聞き、行動を観察して行います。検査だけで決まるものではなく、生活の中での困りごとがどのように現れているかが大切です。ASDは遺伝的な要素と環境的な要素が関係すると考えられており、原因を特定するよりも“支援が必要な特性”として捉えることが重要です。誤解として「育て方が悪い」「自閉症は孤独だ」といったイメージがありますが、実際には多くの自閉スペクトラム症の人々は特定の分野で高い能力を持ち、友人関係を築く努力をしています。支援のポイントとしては、明確で具体的な説明、予測可能性を高める日課、感覚過敏に配慮した環境づくり、得意と苦手を活かせる学習や活動の工夫、焦りを感じたときに落ち着けるサポートの用意などが挙げられます。学校や家庭、職場での理解を広げることが、本人の自尊心を守り、よりよい生活につながります。
自閉スペクトラム症の同意語
- 自閉スペクトラム症
- 発達障害の一種で、社会的交流やコミュニケーションの難しさ、こだわりや感覚過敏といった特徴が見られる状態。現在の正式名称のひとつ。
- 自閉スペクトラム障害
- ASD の正式名称。自閉スペクトラム障害と呼ばれる診断名は、ASD の総称を指す表現。DSM-5 以降で用いられることが多い。
- 自閉症スペクトラム障害
- ASD の総称。自閉症を含むスペクトラム全体を指す一般的な表現。
- 自閉症
- 自閉スペクトラム障害の代表的な呼称の一つ。日常語として広く用いられるが、現在は ASD の総称として使われることもある。
- アスペルガー症候群
- 過去の診断名で、現在は ASD に統合される分類。主に言語能力は比較的高いが社会的対人機能に難があるとされるケースを指すことが多い。
- 高機能自閉症
- 非公式な表現で、知的発達に遅れがほとんどない ASD の範囲を指すことがある。診断名として推奨されない用語。
- 広汎性発達障害
- DSM-4 以前の診断カテゴリ。現在は ASD に統合され、使われることは少ないが古い文献で見かけることがある。
- PDD-NOS
- Pervasive Developmental Disorder Not Otherwise Specified の略。ASD の中で特定の型に該当しない場合に使われた旧診断名。現在は ASD の一部として扱われることが多い。
自閉スペクトラム症の対義語・反対語
- 神経発達が典型的な人
- 自閉スペクトラム症に該当せず、神経発達のパターンが一般的で、社会性・コミュニケーション・感覚処理などが年齢相応に発達している人のこと。
- 通常の発達者
- 発達の過程が標準的・典型的なペースとパターンに沿って進む人を指します。
- 自閉スペクトラム症ではない人
- 自閉スペクトラム症に該当しないと評価された人のことを指します(診断上の対比として用いる表現です)。
- 非自閉スペクトラム症の人
- 自閉スペクトラム症ではない状態・特徴を持つ人のこと。
- 社会性が高い人
- 他者と関わる機会を好み、適切にコミュニケーションを取れる社会性を持つ人のこと。
- 対人関係が円滑な人
- 友人関係や日常の相互作用においてトラブルが少なく、円滑に交流できる人のこと。
- 言語・コミュニケーション能力が典型的な人
- 語彙・表現・理解が年齢相応に発達しており、会話がスムーズにできる人のこと。
- 感覚過敏が少ない人
- 視覚・聴覚・触覚などの感覚刺激に対する過敏さが少なく、刺激に適応しやすい人のこと。
- 柔軟性のある思考を持つ人
- 状況の変化に対して柔軟に対応でき、固定観念に縛られにくい思考パターンを持つ人のこと。
- 協調性が高い人
- 集団での協力や他者との協調を得意とし、場の調和を図れる人のこと。
- 開放的な社交性を持つ人
- 新しい人や状況に対して開かれた態度で関われる社交性を持つ人のこと。
自閉スペクトラム症の共起語
- 自閉スペクトラム症
- ASDの日本語表現。社会的交流の困難と、反復的行動・限定的な興味を特徴とする発達障害の総称。
- 自閉症
- ASDの一形態。社会性の困難と限定的な関心・反復行動が特徴。言語発達の遅れがある場合も。
- アスペルガー症候群
- 旧分類の一つで、知的障害を伴わない高機能の自閉スペクトラム障害とされていました。現在はDSM-5以降ASDに統合。
- 自閉スペクトラム障害
- ASDと同義の表現。広義には自閉スペクトラム症と同様の意味合いで使われます。
- ASD
- Autism Spectrum Disorder の略。日本語では自閉スペクトラム症/障害と表記されることが多い。
- 発達障害
- 発達の過程で生じる障害の総称。ASDは発達障害の一種。
- 知的障害
- 知的機能が平均より低い状態。ASDと併存することがある。
- 知的障害併存
- 自閉スペクトラム症と知的障害が同時に存在する状態。
- ADHD(注意欠如・多動性障害)
- 注意力・衝動性・多動性の問題。ASDと併存することが多い。
- 注意欠如・多動性障害
- ADHDの正式名称。ASDと併存するケースがある。
- 言語発達遅延
- 言葉を話す時期が遅れること。ASDの特徴のひとつとして見られることがある。
- 言語コミュニケーションの困難
- 言葉の使い方・意味の理解・非言語のコミュニケーションの難しさ。
- 睡眠障害
- 寝つきが悪い、夜中に何度も起きるなど。ASDを持つ人で見られることがある。
- 感覚過敏
- 音・光・触覚などの感覚刺激に過敏に反応する状態。
- 感覚統合の課題
- 感覚情報をうまく統合できず、過敏・鈍感・混乱が起きること。
- 反復行動
- 同じ動作や儀式的な動作を繰り返す特徴。
- 興味の偏り
- 特定の対象に強くこだわること。
- 社会的困難
- 他者の気持ちや意図を読み取るのが難しいこと。
- 診断基準
- DSM-5、ICD-11などの診断基準に基づく評価要素。
- DSM-5
- 米国精神医学会の診断基準。ASDの定義と区分を示す。
- ICD-11 / ICD-10
- 世界保健機関の診断分類。ASDの記述にも影響。
- ADOS
- Autism Diagnostic Observation Schedule。診断時の観察評価ツール。
- ADI-R
- Autism Diagnostic Interview-Revised。家族への面接形式の評価ツール。
- 療育
- 早期介入・学習支援を目的とした教育・訓練の総称。
- ABA(応用行動分析)
- 行動を変えるための教育的介入法。ASDで用いられることが多い。
- 特別支援教育
- 学校でASD児童・生徒を支援する教育制度・実践。
- 就学支援
- 学校生活の円滑化を目的とした支援策。
- 就労支援
- 仕事探し・職場適応を支援するサービス。
- 地域支援センター
- 地域で障害を持つ人と家族を支える相談窓口。
- 家族支援
- 家族のストレス軽減・情報提供・相談の支援。
自閉スペクトラム症の関連用語
- 自閉スペクトラム症
- 発達障害の一つで、社会的相互作用の難しさ、言語・コミュニケーションの特徴、こだわりや感覚過敏が特徴です。個人差が大きく、支援の形もさまざまです。
- 自閉症
- 歴史的な呼称で、現在は自閉スペクトラム症の一部として扱われることが多いです。
- 自閉スペクトラム障害
- DSM-5以前の用語で、現在は自閉スペクトラム症としてまとめて使われることが多い診断枠組みです。
- アスペルガー症候群
- 以前は ASD の一部の独立した診断名でしたが、現在はASDの一部として扱われることが多いです。
- 高機能自閉症
- 知的機能が比較的高いとされる自閉スペクトラム症のイメージ。正式な診断名ではなく、診断上は慎重に使われます。
- 低機能自閉症
- 知的障害を伴う自閉スペクトラム症を指す言い方で、現在は用語の選択に注意が必要です。
- 発達障害
- 脳の発達の差により生じる障害の総称。自閉スペクトラム症はこの一群に含まれます。
- DSM-5
- アメリカの診断基準。自閉スペクトラム症は DSM-5 で ASD として統合されました。
- DSM-5-TR
- DSM-5 の改訂版。診断基準の更新版です。
- ICD-11
- 世界保健機構の診断分類。自閉スペクトラム症に該当する表現やコードが含まれます。
- ICD-10
- 国際疾病分類の前版本。自閉スペクトラム障害や自閉症のコードが含まれます。
- ADOS-2
- 自閉スペクトラム症の診断評価で使われる観察法の標準ツールです。
- ADI-R
- 自閉スペクトラム症の診断評価で用いられる面接式の評価ツールです。
- 診断基準(ASD)
- ASD の診断に用いられる規定・基準の一連の要件を指します。
- ASDの特徴
- 社会的交流の難しさ、言語・コミュニケーションの特徴、こだわり・反復行動、感覚過敏などの組み合わせです。
- PECS
- 絵カードを使って意思疎通を補助する代替コミュニケーションの方法です。
- ABA療法
- 行動を分析して望ましい行動を増やすことを目的とした介入法で、早期介入で効果が見込まれます。
- TEACCH
- 環境と視覚支援を使って学習と生活を支援する教育プログラムです。
- 作業療法
- 日常生活動作や感覚の調整を通じて自立を支援する療法です。
- 言語療法
- 言語・コミュニケーション能力の向上を図る療法です。
- 発達障害支援
- 学校・地域での教育・生活支援の総称。
- 特別支援教育
- 特別な支援を必要とする児童生徒の教育制度・実践です。
- 支援教育
- 学校現場での個別支援計画や学習支援を指します。
- 感覚過敏
- 音・光・触覚などの刺激に過剰に反応して困難を感じる特性です。
- 感覚統合療法
- 感覚情報を統合して適切に処理する力を高める療法として提案されています。科学的エビデンスは賛否があります。
- こだわり・反復行動
- 同じルーティンを繰り返したり、特定の興味に強く執着する特徴です。
- 社会性の特徴
- 他者との関わり方のパターンが独特で、友人関係の築き方に難しさを感じることがあります。
- コミュニケーションの特徴
- 非言語表現や比喩・抽象表現の理解が難しい場合があります。
- 早期介入
- 発達の初期段階で介入を始めることで、長期的な発展を促します。
- ADHD併存
- 注意欠如・多動性障害が同時に見られることがあり、支援の組み合わせが必要です。
- 不安障害併存
- 不安障害が同時に現れることがあり、安心感の提供が重要です。
- てんかん併存
- てんかんを併発することがあるため医療的管理が必要になる場合があります。
- 就労支援
- 障害を持つ人の就労を支援するサービスや制度です。
- 家族支援
- 家族への情報提供・相談支援・ストレス対策など、生活全体を支えるサポートです。
自閉スペクトラム症のおすすめ参考サイト
- 自閉スペクトラム症とは - 原因、症状、治療方法などの解説
- 自閉スペクトラム症とは - 原因、症状、治療方法などの解説
- 自閉スペクトラム症とは - 日本自閉症協会
- ASDについて知ろう|知って向き合うADHD【発達障害とは】



















