連荘とは?初心者にも分かる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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連荘とは?初心者にも分かる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


連荘とはそもそもの意味

「連荮」と誤記が混じることがありますが、正しくは 連荘 です。連荘とは、連続して局を打つことまたは勝利の直後に次の局へすぐ進むことを指す言葉です。日常語として使うときは、「良い流れが途切れない状態」の意味合いで使われることもあります。

主な使い方と場面

麻雀・賭け事の文脈

麻雀の世界では、勝利した後にそのまま次の局へ進むことを指す場合が多いです。局が連続して進むと点数の増減や戦い方も変わり、戦略の組み立て方が変化します。

日常の比喩的な使い方

日常会話では、仕事や勉強の場面で「良い流れが続いている状態」を比喩的に表すときにも使われます。例:「最近の売上が連荘している」「連荘の波に乗っている」など。

注意点とポイント

相手に混乱を与えないよう、文脈をはっきり伝えることが大切です。特にオンラインの対戦や、対人コミュニケーションでは、連荘がどの場面を指しているのかを補足すると誤解が少なくなります。

実践のコツ

初めて使うときは、「この局は連荘です」と前置きするなど、説明を添えると良いでしょう。また、状況に応じて意味が少し変わることがあるため、相手の反応を見て使い分けることが大切です。

語源と歴史

「連」は連続、「荘」は局を意します。語源は日本の賭け事・遊技の世界で生まれ、現在では娯楽の場だけでなく、比喩としても使われています。

表で見る連荘

状況連荘の意味・ポイント
麻雀・賭け事勝利後、次の局をすぐ打つことを指す。戦略にも影響する。
オンラインゲーム連勝や良いプレイが連続する状態を表す。
日常の比喩好調が続く様子を比喩的に表現する。

まとめ

連荘の基本的な意味は「連続して局を打つこと」と「連続する良い流れ」という二つの側面です。文脈を間違えず、場面に応じて使い分けることが大切です。


連荘の関連サジェスト解説

麻雀 連荘 とは
麻雀の連荘(れんちゃん)とは、ゲームの中で東場の親がその局を勝つと、次の局も同じ親が続く仕組みのことです。つまり、親がロン(捨て牌で和了)またはツモ(自分で引いて和了)で勝てば、次の局でも同じ人が親として進み、連続して東の役目を担います。これが“連荘”の基本です。反対に、親以外のプレイヤーが和了して局が終了すると、次の局の親は右隣のプレイヤーへ移動します。要するに、親が連続して勝つと同じ人が局を続け、負けてしまうと親の座が移動します。 この仕組みは、ゲームの流れと点数の付き方に影響します。連荘を維持している間は、同じ人が長く得点を積み上げやすく、東場の緊張感が続くことが多いです。一方、親が途中で抜けると次の局の親が変わり、局の進行が速くなることがあります。なお、流局時の扱い(どのように連荘が扱われるか)は卓ごとのルールで異なることがあるため、初参加の際には必ずその卓のルールを確認してください。初心者の方には、まず「親が勝つと次局も同じ親」という点と「親が負けると次は右隣の人が親になる」という基本を押さえると理解が進みやすいです。実際のプレイでは、家族や友人とルールを共有して遊ぶと、混乱せずに楽しめるでしょう。
スロット 連荘 とは
スロット 連荘 とは、1回の大当たりのあとも回転を続け、追加の演出や払い出しが連続して起こる状態のことを指します。パチスロやスロットでは、通常の回転とは別に連荘が起こるとプレイを長く楽しめる機会が増えることがあります。具体的には、ボーナスを引いたあとに再抽選やフリースピンが続くケースや、連荘モードのような演出に切り替わる場合があります。機種ごとに連荘の仕組みは異なり、払い出しの条件や継続のタイミングは様々です。初心者にとって大切なのは、連荘が必ず勝ちを約束するわけではないという点です。確率と偶然の要素が強く、連荘が来ても油断は禁物です。プレイする際は予算を決め、連荘に過度な期待をせず、負けを取り戻そうと追い銭をしすぎないことが大切です。また機種の説明カードや公式ガイドで、連荘が起こる条件を事前に確認すると安心です。

連荘の同意語

連局
連続して局が進むこと。麻雀などで、同じ人が連続して親を務める局を指す場合がある表現。
連戦
複数の局を連続して戦うこと。対局が連続して行われる状態を表す一般的な語。
親番継続
親(局を担当する人)の番が連続して回ってくる状態。次の局も同じ人が親になること。
親が続く
親の番が連続して続く状態。局をまたいで親の役割が変わらないことを示す表現。
連荘局
連荘の局を指す言い換え。連続して局が進行することを示す表現。
連荘状態
連荘となっている状態そのもの。親が連続して局を担当している状態を指す語。
継続プレー
ゲームを継続してプレーすること。連荘の意味を広く言い換えた表現。
連続局進行
連続して局が進行すること。特に同じ人が継続して親を務める状況を表す表現。

連荘の対義語・反対語

交代
連荘の対義語として最も自然。親(オヤ)が次の局へ代わること。連荘では同じ親が連続して打つのに対し、交代では局ごとに親が変わります。
親替り
次の局で親が別のプレイヤーに替わること。連荘の反対の意味を表す代表的な用語の一つです。
休止
連荘を一時的に止める状態。連続プレイを中断して休憩を挟むことを指します。
断続
連続性が途切れて途中で止まること。穏やかな意味で“連荘の反対”として使われることがあります。
終了
一連の局を終えてゲーム自体の流れが終わること。連荘の継続性を意図的に終える状態を示します。
単発
1局だけで終わるプレイ形式。連荘の連続性がない状態を指します。
中断
途中でプレイを止めること。連荘の継続を妨げる要素として用いられます。
流局
局が流局となることで、連荘の継続条件が崩れ、次局以降の連荘の可能性が薄まる状況です。

連荘の共起語

麻雀
四人で牌を使い、役を作って和了を競う中国発祥のゲーム。連荘という用語は麻雀の用語として頻繁に使われます。
雀荘
麻雀を打つことができる店舗。長く打ち続ける場として連荘の話題が出やすい場所です。
天鳳
オンライン麻雀の代表的なプラットフォーム。実戦の連荘プレイが行われる場として用いられます。
東場
麻雀の局の区分の一つ。東場で連荘が発生すると、同じ親が次の局も続けて親になる流れになります
南場
東場の後半や南場の局を指す区分。連荘の話題が出る局数の目安として使われます。
局の開始時点で親の権利を持つプレイヤー。連荘は親が連続して局を務める状態を指すことが多いです。
他のプレイヤー。親が連荘になる場面でも、子の立場で戦う局が続くことがあります。
親連荘
親が連続して局を続け、次局も親になる状態。連荘の代表的な形です。
ロン
捨て牌で和了すること。連荘の結果や局の流れに影響する場面として登場します。
ツモ
自分で引いた牌で和了すること。連荘の継続条件に関わる局面もあります。
和了
和了(上がり)は役を完成させて点を得ること。連荘は和了の成否と親の継続性に直結します。
放銃
他家へ放銃して和了されること。連荘の局では放銃が局の流れを変えることがあります。
点数
上がりで得られる点の総計。連荘の成否や戦略に直接影響します。
点棒
点数を棒状の単位で表したもの。局ごとに点棒のやり取りが生じます。
局数
対局の局の数。連荘は局数の増減と密接に関係します。
麻雀で使う札のこと。連荘を考える際には牌の組み合わせ・運用が重要です。
牌効率
最適な和了へ導くための牌の組み合わせを見抜く考え方。連荘の戦略にも影響します。
役満
最も高い点数が取れる役。連荘中に狙われやすい大きな上がり要素です。
連続局
同じプレイヤーが連続して局を回すこと。連荘の別名・同義語として使われることがあります。
連荘ルール
連荘が成立する条件や、次局の親をどう決めるかといった連荘に関するルールのことです。

連荘の関連用語

連荘
麻雀における、前局を和了(ロンまたはツモ)した親が次局も親を務める状態のこと。連荘になると次局の親の座がそのまま継続します。流局やルール次第で条件が変わることもあります。
麻雀の席の名称。局の開始時点で座る役割で、連荘の可否と次局の親の決定に大きく影響します。基本的に親は東家を指すことが多いです。
東場
東風戦とも呼ばれる、麻雀の半荘の最初の局。連荘の判定や親の継続は東場で特に重要な局面となります。
南場
東場の後の半荘。東場が終了した後に始まる局で、ゲームの後半戦を構成します。
ツモ
自分で牌を引いて和了すること。ツモで和了すると通常は連荘の継続条件を満たすことが多く、次局の親を引き続き務めるケースがあります。
ロン
他家の捨て牌で和了すること。ロンで和了した場合、通常は親の座が移動するか、連荘の継続条件によって取り扱いが変わることがあります。
流局
牌がすべて回って和了が成立しない状態で局が終了すること。流局時の取り決め次第で、親の継続可否や局の進行が変わることがあります。
連荘ボーナス
連荘が続くことによって得られる追加点や報酬のこと。オンライン麻雀や雀荘などで採用されることが多い要素です。
オーラ
半荘戦の最終局のこと。ここで親が連荘を続けられるかどうかが勝敗を大きく左右する場面となることがあります。

連荘のおすすめ参考サイト


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