

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
コーチングスキル・とは?基本的な意味
コーチングスキルとは、相手の可能性を引き出すための「聴く力」「質問する力」「気づきを促すフォロー」の3要素などからなる技術です。コーチは指示を出すのではなく、相手が自分で答えを見つけられるように導きます。
コーチングとコンサルティング・相談の違い
コーチングは人を育てるための対話です。コンサルティングは専門知識を提供して解決策を提案する行為。コーチングは相手の答えを探す旅に付き合うイメージです。
コーチングスキルの5つの柱
以下の5つを整えると効果的なコーチングができるようになります。
| スキル | 役割 | 学ぶポイント |
|---|---|---|
| 聴く力 | 相手の話を正しく理解する | アクティブリスニング、要点の要約、共感の反映 |
| 質問力 | 相手が自ら答えを見つけられるよう促す | オープンエンドの質問、深掘りの質問 |
| 目標設定 | 現実的で達成可能な目標を決める | SMARTの考え方、進捗の測定 |
| フィードバック | 成長を後押しする具体的な指摘 | 具体性と配慮、タイミング |
| フォローアップ | 実践を継続させ、成果を定着させる | 次の行動計画の確認、支援の継続 |
実践のコツと練習法
初心者が1日できる練習法として、身近な人と短い対話を通じてコーチングの3つの要素を意識します。聴く、質問する、要点を一言で返すをセットにして練習します。
次のステップは、実際の場面を想定したロールプレイです。友人や家族と役割を決め、5分間の対話を実施。終わったら「何がうまくいったか」「次はどう改善できるか」を自分と相手にフィードバックします。
よくある誤解と注意点
「コーチングは説教や指示と違う」という点を忘れないこと。相手の答えを引き出すことが目的で、相手を変えようとするのはコーチの役割ではありません。
おわりに
コーチングスキルは練習を積むほど上達します。毎日の小さな対話を大切にし、相手の成長を待つ心を持ちましょう。
短い対話の例
Aさん: 今日はどんなことを達成したい?
Bさん: 今日の目標は…
コーチングスキルの同意語
- コーチングスキル
- コーチングを実践するための技術と能力の総称。質問、傾聴、目標設定、フィードバック、行動計画の支援などを含みます。
- コーチング能力
- コーチとして機能する力。相手の成長を促すための聴く力・観察力・共感・適切な質問を使いこなす総合力です。
- コーチング技術
- 実務で使う具体的な手法・技法。効果的な質問の設計、振り返りの進め方、進捗管理の方法などを指します。
- コーチング力
- 対話を通じて相手の成長を引き出す実践的な力。信頼関係の構築と次の一歩を提示する力を含みます。
- 指導スキル
- 相手を導いて学習や成長を促す技術。学習設計、適切な難易度設定、フィードバックの提供などを含みます。
- 指導力
- 集団や個人の成長を促すリーダーシップの一部。説明・動機づけ・方向づけの力を含みます。
- ファシリテーションスキル
- 会議やワークショップを円滑に進め、合意形成を支援する技術。質問・傾聴・時間管理・まとめ方が中心です。
- ファシリテーション能力
- 場づくりと対話の運営力。グループの意見を引き出し、共通理解を作る力です。
- メンタリングスキル
- 長期的な成長を支える個別指導の技術。目標設定・進捗確認・適切なアドバイスの提供を含みます。
- メンタリング能力
- 信頼関係を基盤とした成長支援の能力。寄り添う姿勢と成長の引き出し方を含みます。
- 質問力
- 相手の気づきを引き出す力。質問を巧みに設計して深掘りを促す技術です。
- 傾聴力
- 相手の話を正確に聴き取り、理解と共感を示す力。非言語サインの読み取りも含みます。
- コミュニケーションスキル
- 対話を円滑に進め、理解と関係性を深める総合的な話し方・聴き方の技術。
コーチングスキルの対義語・反対語
- ティーチングスキル
- 知識を一方的に伝える教育・教え方のスキル。相手の主体性を引き出さず、対話より講義寄りになる点がコーチングの対極になります。
- 一方的指示スキル
- 相手の自主性を引き出さず、指示・命令だけで進めるコミュニケーションの手法。協働的な成長促進には向きません。
- 講義型指導スキル
- 講義や説明を中心に進め、質問や探究を促さないスタイルの指導。コーチングの対話性と異なります。
- 命令型リーダーシップ
- 命令口調で部下を動かすリーダーシップ。自立や自己解決を促すコーチングとは真逆のアプローチです。
- 監督・指示中心のリーダーシップ
- 細部まで監視・指示を出して自己判断を抑制する管理スタイル。信頼と委任を重視するコーチングと対立します。
- マイクロマネジメント
- 細かな作業指示を過度に出し部下の自主性を阻害する管理手法。コーチングの委任・成長促進と反対です。
- 否定的フィードバック中心
- 批判・否定を中心に伝えるフィードバックの提供。学習意欲を下げる可能性が高く、コーチングの支援的なフィードバックとは異なります。
- 受動的聴取
- 相手の話を待つだけで対話を深める質問や共感が少ない聴取スタイル。コーチングの対話的聴取とは反対です。
- 支配的コミュニケーション
- 権威を前面に出し、相手の発言を抑制するような対話スタイル。協働的な関係性を阻む対照的なアプローチです。
コーチングスキルの共起語
- 傾聴
- 相手の話を遮らず、内容と感情を丁寧に聴くことで信頼関係を築く基本技術。
- 質問力
- 相手の気づきを引き出す適切な質問を選び、深掘りする能力。
- フィードバック
- 具体的・建設的に伝え、行動の改善点と称賛点を明確に伝える手法。
- ラポール
- 信頼と心理的な距離感を適正に保つことで対話の質を高める関係づくり。
- 共感
- 相手の感情に寄り添い理解を示す姿勢で安心感と信頼を生む。
- ゴール設定
- 達成したい成果を明確に描くプロセス。SMARTの考え方を活用することが多い。
- アクションプラン
- 具体的な行動をいつ・誰が・何を・どうするかまで落とし込む計画。
- フォローアップ
- セッション後の進捗確認と追加サポートで定着を促す取り組み。
- 自己効力感
- 自分にはできると信じられる力を高める支援。達成体験の積み重ねが鍵。
- エンパワーメント
- 相手の自立性を高めるための支援と選択権の尊重。
- 行動変容
- 新しい行動を習慣化させるための環境設計と継続的な後押し。
- メタ認知
- 自分の思考や学習過程を客観的に捉える能力で気づきを生む。
- 目標達成支援
- 目標設定から進捗管理、達成までを伴走してサポートすること。
- 質問デザイン
- 目的に沿った質問を設計し、相手の気づきを導く技術。
- SMART
- Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性)、Time-bound(期限設定)の原則。
- コーチング倫理
- 機密保持・公正さ・境界線など、専門職としての倫理的行動指針。
- セッション構成
- 導入、気づき、行動化、フォローアップなど1回の流れを組み立てる設計。
- 導入と契約
- セッションの目的やルール、期待値を事前に共有する合意形成。
- クライアント中心
- クライアントの目標・ペースを最優先に進める姿勢。
- フレームワーク
- コーチングで使う考え方や手法の枠組み。共通言語を作る。
- 反省と振り返り
- セッション後の学びを整理し、次回へ活かす振り返り作業。
- 成果指標
- 達成度を測る指標を設定し、進捗を数値化して評価する考え方。
コーチングスキルの関連用語
- コーチング
- 人が自分の資源を最大限に活かし、目標達成や自己成長を促す対話型の支援アプローチです。質問と聴く技術を中心に、気づきと自発的な行動を引き出します。
- アクティブリスニング
- 相手の話を積極的に聴き、要点を確認したり要約したりすることで理解を深める聴く技術。非言語のサインにも注意を払い、信頼関係を強化します。
- ラポール
- 相手との信頼と心理的距離を縮め、話しやすい雰囲気をつくる関係づくりの技法です。
- 共感
- 相手の感情や立場を理解し、受け止める姿勢。共感を示すことで対話の安心感と信頼を高めます。
- 要約/パラフレーズ
- 相手の話の要点を自分の言葉で返し、理解を確認する技法です。相互理解を促進します。
- オープン質問
- Yes/Noで答えられない質問で、深い洞察や新しい視点を引き出す目的で使います。
- フォローアップ質問
- 前の発言を受けてさらに深掘りする追加の質問。理解を深め、行動につなげます。
- 目標設定
- セッションの方向性を決め、達成すべき成果を明確に定めるプロセスです。
- SMARTゴール
- Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性)、Time-bound(期限設定)の5要素で目標を具体化します。
- GROWモデル
- Goal(目標)、Reality(現状)、Options(選択肢)、Will/Way forward(実行意志・行動計画)の順に進めるコーチングの枠組みです。
- 現状把握
- 現状の事実・課題・制約を明確化するステップ。現実を正確に理解することが出発点です。
- 選択肢創出
- 問題解決のための複数の可能性を生み出し、創造的な解決策を探るプロセスです。
- 行動計画
- 具体的なアクションを決定し、期限と責任者を設定する計画立案です。
- 建設的フィードバック
- 改善点を具体的に示し、次の行動につなげる前向きな情報提供です。
- SBIフィードバック
- Situation(状況)、Behavior(行動)、Impact(影響)を分けて伝える、具体性の高いフィードバックの枠組みです。
- コーチング契約/合意
- セッションの目的・期間・ルール・機密保持などを事前に合意する取り決めです。
- 心理的安全性
- 誰もが意見を言える安全な対話環境をつくるための場づくりの概念です。
- 信頼関係
- 誠実さ・一貫性・機密性を軸に築く人間関係で、効果的なコーチングの土台となります。
- 倫理・機密性
- クライアント情報の守秘と専門職としての倫理基準を守ることです。
- エンパワメント
- クライアントが自分で決定し行動できる力を引き出す支援を指します。
- ミラーリング
- 相手の言葉や身振りを鏡のように反映させ、理解と共感を伝える技法です。
- リフレーミング
- 別の視点から状況を捉え直し、新しい可能性や意味を見出す思考の切替です。
- ファシリテーション
- 対話を円滑に進行させ、全員の参画を促す場作りと進行技術です。
- 360度フィードバック
- 上司・同僚・部下など多様な視点から自己評価を受け、成長につなげる手法です。
- ピアコーチング
- 同僚同士がコーチング的対話を通じて学習と成長を促進する取り組みです。
- セッション設計
- アジェンダ作成、時間配分、進行計画など、セッションの設計全般を指します。
- 反省/自己認識促進
- 自分の思考・行動を振り返り、自己理解を深めるプロセスです。
- 非難しない姿勢
- 批判を避け、受容的に話を聴く姿勢で安全な対話を支えます。
- 成長マインドセット
- 能力は努力と学習で伸びると考え、挑戦を歓迎する姿勢です。
- 行動変容理論
- 人が新しい行動を選択・維持する過程を説明する心理理論(例:行動変容段階理論)です。
- セルフコーチング
- 自分自身を導くための質問と実践を組み合わせた自己指導法です。
コーチングスキルのおすすめ参考サイト
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