

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
overtoneとは何か
overtoneとは、音の基音の上に現れる周波数成分のことを指します。基音が音の高さを決めるとしたら、基音の上には複数の周波数が重なって音の色合いを作り出します。
音は単独の周波数ではなく、複数の周波数の重なりでできています。この「上の方の周波数群」を overtone と呼びます。基音のちょうど上に現れる最初の副次的な周波数は 第1倍音、次は 第2倍音 というように数えます。なお、倍音とは基音の整数倍の周波数のことを指し、オーバートーンはそれより広い意味で基音の上方にある全ての周波数を含みます。
なぜオーバートーンは重要か
音の高さだけでなく、音色にも大きく関与します。例えば同じ高さの音でも管楽器と弦楽器では聴こえ方が違うのは、オーバートーンの強さや分布が異なるからです。オーボエの音色は分布が偏っていたり、ピアノは鍵盤の影響でオーバートーンが豊かだったりします。
身近な例と観察のしかた
同じ高さの音でも聴こえ方が違うのは、オーバートーンの強さや分布が異なるからです。オーバートーンの違いを感じるには耳を使って音を聴くのが一番手っ取り早い方法です。基音を意識しつつ、その周りに重なる周波数を探ると音色の違いを感じられます。
教育的な実験アイデア
1) 同じ高さの音を出して音色の違いを比べる。ギターの弦、フルート、ピアノなど同じ音名でも聴こえ方が違います。
2) 水を張ったコップを叩く音と空き缶を叩く音を比べる。音色の違いはオーバートーンの分布の差によります。
日常での活用
音楽を学ぶときには 音色の違いを感じ取る力が大切です。耳を鍛えると好きな曲の楽器の種類を当てたり録音した音のオーバートーンを分析したりできるようになります。
よくある誤解
倍音=オーバートーン全体ではありません。音楽の音色を語るときには基音以外の周波数分布を総合的に見ることが大切です。
表で見るオーバートーンの特徴
| 楽器の例 | オーバートーンの傾向 | 音色の印象 |
|---|---|---|
| 弦楽器 | 多くの倍音が強い | 豊かで奥行きのある印象 |
| 管楽器 | 特定の倍音がやや強い | 明るくクリアな印象 |
| 木管楽器 | オーバートーンの分布は楽器による | 柔らかいが艶のある印象 |
| ピアノ | 鍵盤と共鳴箱の影響で複雑 | 広い音域で華やか |
このように overtone の考え方を知ると音楽を聴くときの「なぜこの音がこのように聞こえるか」を理解しやすくなります。音楽制作や歌の練習、音響設計にも役立つ基本的な知識です。
overtoneの同意語
- 倍音
- 基音の上に現れる周波数成分で、音色を決定づける要素の一つ。オーバートーンと同義として音楽の分野で頻繁に用いられます。
- ハーモニック
- 整数倍の周波数を持つ音成分。基音の上に現れる代表的なオーバートーンで、音の響きを豊かにします。
- 成分音
- 音の構成要素のうち、基音以外の周波数成分を指す言い方。オーバートーンの別称として使われることがあります。
- 部分音
- 音の中に含まれる周波数の一部で、オーバートーンと同義で語られることがあります。
- 含意
- 言葉の表面には出てこない、暗に含む意味・意図のこと。オーバートーンの比喩的用法で使われます。
- 示唆
- ある意味を暗示すること。直接には言われないが、解釈の余地を与える意味です。
- ニュアンス
- 語感の微妙な違い・細かな意味の違いを表す語。オーバートーンのニュアンスとして使われます。
- 暗示
- 直接的には述べず、間接的に伝わる意味のこと。オーバートーンの比喩的用法で使われます。
- 潜在的意味
- 表面には現れないが、解釈の中で現れる潜在的な意味のこと。
- サブテキスト
- 表面的な意味の背後にある別の意味・解釈を指します。オーバートーン的な使い方で登場します。
- 含蓄
- 控えめに含まれる意味・意図のこと。オーバートーンのニュアンスとして使われます。
- ほのめかし
- ほのかに示唆すること。意味を直接には示さず、暗に伝える場面で使われます。
- 付随意味
- 主題に付随して生じる意味合い。オーバートーン的なニュアンスとして用いられることがあります。
overtoneの対義語・反対語
- 潜在的な意味
- 文脈や雰囲気に潜む、表には出ていないニュアンス。直接には現れないが、読み手が解釈として受け取る“奥行き”の意味です。
- 隠れた意味
- 表には現れてこない秘密の意味。意図や含蓄を指すことが多く、読者にはわかりにくいニュアンスを含みます。
- 明示的な意味
- はっきりと表現された、明示的な意味。読み手に対して誤解を招かない、直接的な意味合い。
- 直接的な意味
- 回りくどさがなく、ストレートに伝わる意味。言外の解釈を必要としない解釈。
- サブテキスト
- 作品や発言の背後にある意味・意図。オーバートーンに近い潜在的要素として解釈されることが多いです。
- 基音
- 音楽用語で最も基本となる音。オーバートーンの対になる概念として使われることがあります。
- 明白な意味
- すぐに理解できる、疑いの余地のない意味。ニュアンスを含まない、はっきりした解釈。
- 平易な意味
- 装飾や婉曲がなく、分かりやすい意味。難解さや含みを避けた解釈です。
overtoneの共起語
- harmonics
- 基音の整数倍の周波数成分。音色の元となる主な倍音で、音のキャラクターを決める要素。
- partials
- 音源に含まれる周波数成分の総称。基音以外の音高成分を指すことが多い。
- fundamental
- 音の基音。最も低い周波数で、音の高さの元。
- harmonic_series
- 基音の整数倍の周波数が並ぶ列。音楽理論で倍音の発生関係を示す基本概念。
- overtone_series
- 倍音列(オーバートーン列)。基音より高い周波数成分が一定の比で並ぶ構造。
- frequency
- 周波数。音の高さを決める基本的な指標。
- spectrum
- スペクトル。音の周波数成分を示すグラフやデータの集合。
- sound_spectrum
- 音のスペクトル。特定の音が持つ周波数成分の分布。
- timbre
- 音色。同じ高さ・音量の音でも異なる響きを表す性質。
- tone
- 音の性質・音色・音高の総称。文脈によって意味は変わる。
- pitch
- 音の高さ。周波数に対応する知覚的な感覚。
- Fourier_analysis
- 波形を周波数成分に分解する分析手法。
- Fourier_transform
- 波形を周波数成分へ変換する数学的手法。
- inharmonicity
- 非調和性。倍音が理想的な整数倍の関係からずれる現象。
- string_instrument
- 弦楽器。倍音が豊かな音色を生む代表的な楽器カテゴリ。
- audio
- 音声・音響全般を指す総称。デジタル音響や録音・再生にも関係する。
- sound
- 音・音響。自然界の音や人工的な音を指す総称。
- waveform
- 波形。音の時間的な形状を表すデータ。
- tonality
- 調性。作品全体の音楽的調の性質に関わる概念。
overtoneの関連用語
- オーバートーン
- 基音の整数倍の周波数成分で、音の色を作る主な要素のひとつです。
- 倍音
- 基音の整数倍の周波数成分の総称で、音色の決定に重要です。
- 基音
- 音の最も低い周波数。音の高さの基になる成分です。
- ハーモニクス
- 倍音の別名で、音の高周波成分の集合。音色を形作ります。
- 周波数スペクトル
- 音を周波数別に振幅で表した図やデータ。オーバートーンの分布を示します。
- フーリエ変換
- 時間波形を周波数成分に分解する数学的手法。音の成分を分析します。
- フーリエ解析
- フーリエ変換を用いて信号の周波数構成を調べること。
- 音色
- 音の品質や色。オーバートーンの配列によって決まります。
- 音響
- 音の性質や伝わり方を扱う科学。
- フォルマント
- 声帯と呼気腔の共鳴によって生じる特定の周波数。声の特徴を決めます。
- 共鳴
- ある周波数で振動が強く増幅される現象。楽器や声のオーバートーンを強くします。
- オクターブ
- 周波数が2倍になる関係。倍音列の基本的な間隔のひとつです。
- ピッチ
- 音の高さ。基音の周波数に対応します。
- 純音
- 一つの周波数成分だけの音。最も純粋なサイン波です。
- 複合波
- 複数の周波数成分からなる波形。オーバートーンを含みます。
- 非調性/インハーモニック
- 倍音が完全な整数倍でない特性。楽器の材質や設計で起こります。
- スペクトログラム
- 時間とともに周波数成分の変化を表示する図。オーバートーンの推移を視覚化します。
- 加法合成
- 複数の正弦波を足し合わせて音を作る合成法。オーバートーンを利用して音色を作ります。
- フィルタリング
- 不要な周波数を減らしたり、特定の成分を強化したりする処理。
- 協和音/和音
- 複数の音を同時に鳴らしたときの調和感。オーバートーンの重なりが影響します。
- 不協和音/不協和
- 耳障りに感じる音の組み合わせ。オーバートーンの関係性が関係します。
- ADSRエンベロープ
- 音の時間的な形を表す攻撃・減衰・持続・リリースの枠組み。聴こえ方にも影響します。
- オーバートーン歌唱
- 声を使って基音より高い倍音を強調し、ひとつの音から広い音色を聴かせる技法。
- 周波数分解能
- 周波数をどれだけ細かく分解して区別できるか。スペクトル解析の精度に関わります。
- 位相
- 各周波数成分の位相関係。波形の形や聴感に影響します。



















